みなさん、こんにちは。1ヶ月以上ぶりですね(笑)
ちらちらブログをのぞいてくれていた方、おまたせしました。
前回は高知に足を踏み入れるまでの経過をお伝えさせていただきました。
今回は高知1日目の旅行で起こったことを伝えていけたらと思います。
1日目の流れの予定はこんな感じでした。
車レンタル▷高知県立坂本龍馬記念館▷桂浜水族館▷龍王岬▷坂本龍馬記念像と写真撮影▷車レンタルを返却▷高知市内にバスで移動▷ゲストハウスチェックイン▷ひろめ市場で飲む▷餃子屋台に行く▷オールするか、帰るか
とそんなこんなの予定を立てて、
とりあえず、高知龍馬空港についてから、まずは車をレンタルしました。
初めての自立ドライブだったので、緊張しましたが、前日と当日に見た教習所の動画を復習して何とか高知空港から龍馬記念館に到着。
坂本龍馬は、福山雅治主演のNHKドラマの「龍馬伝」を小学4年生の時に見て学習したくらいで、正直日本史とか興味なかったのでノー知識で行きました。(笑)
解説を読みながら、へぇーと思っていましたが、特に興味もなかったのでよく覚えていません(笑)
坂本龍馬の、日本と世界の先を見据えた行動力というかなんというか、あとは人を惹きつける魅力というか、あまり坂本さんが具体的にどのようなことをしてきたか、解説だけでは十分に理解することはできなかったのですが、すごい人だということはよくわかりました(小学生以下の感想失礼します)、
時間もなかったので、30分程度の滞在で、桂浜水族館へ向かいます。
閉園が17時となっていたのですが、まさかの最終受付が16時30分まで。34分に着いたので、最終受付できずガビーンとなりました。
まぁ、またいつか行けたらいいな、とおもい、とりあえず時間制限の問わない、龍王岬から向かいました。
地味にきつい階段を頑張って登り、龍王岬に到着。
景色は、というと・・・
ブルーーーー、綺麗ですねぇ〜
し、桂浜自体ゴミもなく、観光客もいい人ばかりで落ち着いている雰囲気でとてもよかったです。もし、南海トラフ地震とかがあった時は、ここの地域一帯はどうなっちゃうのかな、とふと思ってしまいました。こんなにも美しい海なのに、、、と、最近災害も多くて不安になりますね。
と、いろいろ自問自答しながら、10分くらい海を眺めて撤退。
次に、メインイベントの龍馬との撮影。
3人家族が交代で写真を撮っていたので、お母様に「3人のショットを撮影するので、私の写真を撮っていただけませんか」と交渉し、ツーショットを撮影成功。
意外と高い位置に坂本龍馬像が立っていたので、”もう少し近寄って見てみたいな〜”
と思っていたら、な、な、なんと!!!!
「龍馬に大接近」という龍馬像と同じ眺めを楽しむ催しが行われていて、200円を支払いたくさん撮影させていただきました!!!
そうこうしている内に、車のレンタルの時間がやってきました。
車のワイパーの止め方が分からず、前後のワイパーを動かしたまま走ったり、、、
ナビが訳わからず、同じ道をぐるぐる走ったりして紆余曲折いろいろありましたが、無事に時間内に返却。
その後は高知の観光周回バス(MY遊バス)を利用して高知市内に到着。
とりあえずゲストハウスにチェックイン!
今回の旅の目的であるひろめ市場に到着!
やはりGW前半のため、かなり混んでいました。旅の目的である現地の人とお酒を通して交流するということは、果たすことが難しそうだなと思っていました。
あの無造作に置かれた椅子とテーブルでお酒と食べものを食べながら、いろんな人と話してみたかったのですが、なかなか難しかったため、とりあえず、空いていたお店(旬太郎)に入店。
最初はビールと行きたかったですが、目的は日本酒。
私の中で、高知の日本酒で流通しているといえば「酔鯨」のイメージが強かったのですが、お店の人からしたら、酔鯨は微妙とのこと(笑)
「しらぎく」をちょうだいしました。まぁ、さっぱりとして飲みやすくて美味しい。
その後、常連さんと思われる方が来店し、私に話しかけてくれました。
(5、6人くらいかな、)
高知の日本酒を飲みたい、といった目的を話したら、「桂月」の四合瓶をご馳走してもらいました♡これも、すっきりとして飲みやすい(日本酒の感想の語彙を高めたい)
あとは、高知と言えば「かつおのたたき」が有名ですが、お店の人曰く、
カツオのたたきは、”昔生魚による食中毒を恐れて生食を禁止にしていた時代があり、そこから生まれた食だ”とのこと、
カツオは刺身が一番!!!
と教えていただき、刺身をたべました♡
肉厚あり、血生臭くなく、ぷりぷりで美味しい♡
他は、鯨の刺身(特に食べた理由はなし)、高知でしかみたことがない青さの天ぷらをいただきました。
本当はたくさんいろんな種類の日本酒を飲みたかったのですが、飛行機に乗り、初めての1人車の運転ということで、疲弊を重ねて全然飲めず、、
気を効かせてくれた常連さんのうちの1人の女性が行きつけの焼き鳥屋さんを紹介してくれました。
もうお腹もいっぱいで、ほろ酔いすぎて高知の「なすとん」と焼き鳥数本と桂月をいただきました。
明日の予定を考えたりしてくれて、1時間弱お話して、解散しました。
現地の人は、「高知の人はおせっかいなのよ」といっていましたが、とても温かみのある人が多いことが明らかになりました!そして、日本酒も安くて飲みやすいものが多いことがわかりました!!ご飯も最高⭐️
と、解散したものの、ベロ酔いすぎて美味しそうな玉子焼き屋さんの前で1人くたばってました。ゲストハウスまで3分くらいなのに歩けない、歩きたいのに、歩けない、
悶々と美味しそうな玉子焼き屋さんの前で1人葛藤していました。
で、本題のなぜ服が濡れているのか、
私はその後ゲストハウスで吐きまくり、高知のしまむらで購入したパジャマ兼2日目に着る服を汚してしまい、手洗いしたことで服が濡れました。
くだらねーーーーーーーー
書き疲れたから高知旅行の話は完!
※旅の友に一眼レフ持って行ったのですが、常連さんのドアップ顔写真がたくさんあって笑いました(記憶なし)素敵な思い出ありがとうございました⭐️